株 源泉徴収 ありとなし 両方
現在親の扶養に入っており、源泉徴収ありとなしの口座が一つずつあります。
38万円を超えると扶養から外れてしまうという状態です。
源泉徴収ありの口座で30万円利益があり、源泉徴収なしの口座でも30万円の利益があるという場合は扶養から外れてしまうのでしょうか?それとも源泉徴収なしの30万円が基礎控除で免除され扶養から外れないのでしょうか?
税理士の回答

西野和志
国税OB税理士です。
特定口座の源泉徴収有り口座は、基本的に申告不要なので、無し口座のみ申告が必要です。
他に申告すべき収入がなければ、扶養からは外れないし、住民税を含めて申告不要です。
本投稿は、2023年03月10日 18時25分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。