申告所得税の納付を複数の異なる銀行から分割して窓口納付できますか?
申告所得税を銀行から納付書を添えて納付する場合、複数の異なる銀行から分割して、合計金額が納付総額に一致するよう、納付期限までに納付すると、何か問題があるでしょうか?
資金を複数の国内の銀行に分散して置いているのですが、源泉徴収されていない海外での所得(現地非課税)があったため納付すべき申告所得税額が高額になり、複数の銀行に分散してある資金をまとめた上で納付する必要がある状況です。銀行間で資金を移動してひとつの銀行から納付すれば良いのでしょうが、できることならば銀行に振込手数料を払いたくないので、各銀行から分割して納付できるのならばそうしたいと思っています。
地元の税務署窓口では「可能だが(納付はできるが)、『それで問題は起きないか?』と問われると何とも言えない」との回答でした。
税理士の回答

中田裕二
何も問題ないと思います。
「可能だが(納付はできるが)、『それで問題は起きないか?』と問われると何とも言えない」
の理由を税務署に聞きたいですね。
ご回答ありがとうございます。
地元税務署には過去にも相談を何度かしていますが、明らかに誤った回答や、今回のようにはっきりしない回答を貰っており、あまり役に立ちません。
分割して複数の銀行から納付することで進めたいと思います。
本投稿は、2019年01月29日 15時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。