[法人税]子会社への土地の賃借料請求 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 法人税
  4. 子会社への土地の賃借料請求

子会社への土地の賃借料請求

一般論として教えて下さい。
子会社に親会社所有の土地を貸します。
賃貸料の計算ですが、固定資産税分のみ徴収しようと思っているのですが、税務上問題ありますでしょうか?
100%出資の子会社なので、どのように請求しようとも「行って来い」になるので特に問題はないとおもうのですが、いかがでしょうか?

税理士の回答

相当の地代の収受が原則ですが、グループ法人税制の強制適用により相当の地代と実際の地代の差額について、親会社は寄附金の損金不算入の規定(法人税法第37条第2項)、子会社は受贈益の益金不算入の規定(法人税法第25条の2第1項)により親会社、子会社共に課税は生じません。
上記の通り親会社は寄附金の損金不算入、子会社は受贈益の益金不算入の申告調整が必要です。
一般論としての回答は以上です。

ありがとうございました。大変助かりました。

本投稿は、2024年02月19日 09時49分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

法人税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

法人税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,153
直近30日 相談数
658
直近30日 税理士回答数
1,224