税理士ドットコム - 役員報酬を引下げた場合のほ法人税支払額について - 定期同額給与の臨時改定事由に該当しないという前...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 法人税
  4. 役員報酬を引下げた場合のほ法人税支払額について

役員報酬を引下げた場合のほ法人税支払額について

役員報酬を来月から引き下げます。
税引き前当期純利益がマイナスだった場合でも、損金不算入になった役員報酬の引き下げ額に法人税はかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

税理士の回答

定期同額給与の臨時改定事由に該当しないという前提でご回答します。
別表四は当期純利益から計算をスタートしますが、損金不算入額を加算した後の所得がプラスであり、かつ、繰越欠損金ないか又は前述の所得が繰越欠損金を充当してもプラスであれば、法人税はかかってきます。

本投稿は、2018年10月09日 14時02分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

法人税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

法人税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,144
直近30日 相談数
667
直近30日 税理士回答数
1,229