会社設立直後のインボイス制度導入で消費税免除はどうなるの?
今年3月に会社を設立しました。
1期目は消費税免除、2期目は1期目の6か月で売り上げが1000万円を超えない、給与支払いが1000万円以下ならば免除、ということですよね。
すっかりそのように思っていたのですが、設立後まもなくインボイス導入の申請手続きをしました。
まだ税務署から通知はきていません。
インボイス制度を導入するということは課税事業者になるということで1期目から消費税を納めなくてはならないということでしょうか?
あまりに無知で恥ずかしいのですが教えていただけませんでしょうか?
税理士の回答

檜垣昌幸
申請の仕方にもより変わる可能性もありますが、通常は設立から9月までは 免税事業者、10月1日から最初の決算の日までの期間だけ課税事業者というように、一期目だけ特殊な扱いをします。
早々にご回答いただきましてありがとうございます。
申請の仕方によるとのことですが、詳しく教えていただくことはできますでしょうか?また、何か他に手続きは必要でしょうか?
本投稿は、2023年04月25日 17時10分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。