[消費税]切手の棚卸時の税率 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 消費税
  4. 切手の棚卸時の税率

切手の棚卸時の税率

切手の棚卸時の処理について
額面価額(税込み価額)でそのまま課税仕入れのマイナスとして処理して翌月で再度課税仕入れとする場合の税率は、取得時の税率は気にせずマイナスは期末の税率で、再度課税仕入れは期首の税率で処理すれば問題ないですかね?(厳密には使用時かと思いますが)

税理士の回答

切手は原則として貯蔵品として処理する資産です。

購入時に課税仕入処理している場合は、期末未使用分を貯蔵品へ振り替える方法が一般的であり、翌期に再度課税仕入へ戻す処理ではありません。

そのため、ご質問の税率の検討以前に、まず処理方法をご確認いただくのがよいと思います。

額面価額(税込み価額)でそのまま課税仕入れのマイナスとして処理して翌月で再度課税仕入れとする場合の税率は、取得時の税率は気にせずマイナスは期末の税率で、再度課税仕入れは期首の税率で処理すれば問題ないですかね?(厳密には使用時かと思いますが)

いいえ取得時の税率を適用します。・・・でも、今持っている切手は、すべて、使用時には、10%です。
5%の時の切手も、10%に変わったときに、10%にしないといけなかったように思います。
難しい問題を提起していただきました。
再度の期首は、使うことを考えれば、今現在の税率でしょう。
でも、

「翌期に再度課税仕入へ戻す処理ではありません」これだと仮払消費税を抜いた税抜き額を算出しないといけず、入力額が額面と一致しないのが後から見る人が分かりづらいなと思い(内税入力で課税仕入れのマイナスとすれば110円切手なら内税110円と入力する事になるので)

「翌期に再度課税仕入へ戻す処理ではありません」これだと仮払消費税を抜いた税抜き額を算出しないといけず、入力額が額面と一致しないのが後から見る人が分かりづらいなと思い(内税入力で課税仕入れのマイナスとすれば110円切手なら内税110円と入力する事になるので)
それでよいです。
よろしくお願いいたします。

期末振替
貯蔵品(不課税)110  通信費(課税)110

期首戻し
通信費(課税)110   貯蔵品(不課税)110

になります。
よろしくお願いいたします。

本投稿は、2026年06月23日 14時30分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

消費税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

消費税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
166,892
直近30日 相談数
486
直近30日 税理士回答数
1,081