税理士ドットコム - [税金・お金]ビットコインの利益が出ている場合での分割売却について - 個人のかたのご質問ということでよろしいでしょうか。
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. ビットコインの利益が出ている場合での分割売却について

ビットコインの利益が出ている場合での分割売却について

100万円で購入したビットコインが150万円の価値になった時。
円に変えなければ(含み益の状態のまま)利益と見なされないそうですが50万円のプラスがある状態で全てを換金せずに一部を換金した場合はどうなるのでしょうか?

100万円で購入して150万円になった。
全て売却(円に変える)=50万円の利益でそれにかかる税金を申告するとのことは単純なのでわかりますが

元本の100万円を売却し50万円分は残したままでは利益は何円となるのでしょうか?

またその後残った50万円分がさらに増えて60万円分となり今後売却する場合はどうなるのでしょうか?

トータルの利益は60万円となりますが途中の売却があった場合のことを詳しく知りたく思います。

お手数をおかけ致しますがご教授頂けたら幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

個人のかたのご質問ということでよろしいでしょうか。

はい。

個人でお願い致しますm(_ _)m

税理士ドットコム退会済み税理士

個人が暗号資産を売却した場合の売却原価や未売却の残高は、原則として総平均法で計算します。
総平均法は、年間平均で単価を算出するというやりかたです。
期首に残高80個(1個あたり40円)総計3,200円
期中に50個仕入(1個あたり30円)
   30個仕入(1個あたり10円)年間総計1,800円
期中に50個売却
期末残高 110個
だとすると
1個あたりの売却単価と残高の単価は
5,000円(=3,200円+1,800円)/160個(=80個+50個+30個)=31,25円
となります。
したがって、売却した原価は31,25×50=1,562.5円
      残高の原価は31.25×110=3,437.5円
となります。
   


本投稿は、2024年04月14日 18時05分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

税金・お金に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

税金・お金に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
166,682
直近30日 相談数
518
直近30日 税理士回答数
1,138