税理士ドットコム - [税金・お金]住民税通知書で年末調整の経理ミスが発覚。今後の対応について - 税務署に確定申告をすることになります。申告デー...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 住民税通知書で年末調整の経理ミスが発覚。今後の対応について

住民税通知書で年末調整の経理ミスが発覚。今後の対応について

合同会社を経営し、経理も担当しております。先日届いた住民税通知書を確認中、年末調整時の経理ミスに気づきました。慌てて提出済の源泉徴収票を精査したところ(障害者ではないのに)障害者控除の欄に誤ってチェックを入れており、その分が控除され税額が安くなっているようです。過去にこういったミスは一度もなかった為、やや動揺しております。今後の対応として、自治体と税務署には具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?ご教授宜しくお願い致します。

税理士の回答

税務署に確定申告をすることになります。申告データは自動的に自自体に送付されます。

出澤先生ご回答ありがとうございます。確定申告は「会社」ではなく「社員個人」が行う、という認識で合っていますでしょうか?また、その際に(会社として)税務署に連絡、相談などの手続きは必要ないのでしょうか?重ねてお教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

ご認識の通りになります。なお、原則として税務署には法定調書合計表(500万円超の場合は源泉徴収票も再提出)の再提出が必要になると思います。

出澤先生、休日にも関わらずご回答いただきありがとうございます。法定調書合計表の再提出のアドバイスもありがとうございました。

本投稿は、2026年05月16日 20時10分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

税金・お金に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

税金・お金に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
166,255
直近30日 相談数
523
直近30日 税理士回答数
1,060