健康保険被扶養者状況照会について
先日健康保険被扶養者状況照会が届きました。
これが届いたということは健康保険から外れる可能性が極めて高いという事なんでしょうか?
それとも定期的に行うチェックのようなものなんでしょうか?
税理士の回答
伊香昌重
税務相談の範囲には入りませんので、確たることは申し上げられませんが、扶養の該当にならない可能性があると思われる者がいる場合(収入が多い、別居している等)に、照会を実施していると伺っています。
山本快夫
お世話になります。
web情報となりますが、協会けんぽの場合は「被扶養者状況リスト」ですが、扶養解除となる可能性が高い方に絞って確認を実施しているそうです。以前は18歳以上である被扶養者がいる場合に確認を対象としていました。
組合健保の場合は、状況照会調査書や状況調査書(現況届) など様々な呼称ですが、マイナンバーを活用した地方公共団体(市町村等)への情報照会により確認した結果、審査が必要と判断した被扶養者がいる場合に実施されるそうです。
他の方のアドバイスも参考になさってください。少しでもご参考になりましたら幸いです。
本投稿は、2026年09月03日 20時26分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






