住宅取得用の贈与に関して。
娘が土地を購入して家を新築するので、贈与を考えています。
土地は1,580万円、家は3,500万円程度の予定です。
土地の契約は年内に契約し手付金を支払います。建物は来年の3月に着工し着工金を支払う予定です。8月の完工予定です。
家は省エネ住宅にする予定です。
3,000万円の非課税枠は対象になりますか?
宜しくお願い致します。
税理士の回答
3,000万円の適用要件を満たしており、且つ、来年に贈与して全額を取得費に充てるのであれば対象になると思います。
住宅取得資金贈与の特例についてはその他にも適用要件がありますので、以下の国税庁タックスアンサーをご参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm
本投稿は、2019年10月24日 14時37分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






