雑所得、事業者所得について。
こんにちは。いつもお世話になっております。
今年の3月頃からフリマアプリでハンドメイド販売をしており、利益が約15万ほどあります。
近々仕事を始めるためハンドメイド販売は辞めるつもりです。
開業届というものを最近知ったため出しておりません。
私の場合事業所得、雑所得どちらになるのでしょう?
どちらも同じものなのでしょうか?
税理士の回答

出澤信男
開業届を提出すれば、事業所得になります。相談者様の場合は、開業届を提出されていなければ、雑所得になります。
いつもお早いご回答ありがとうございます。
雑所得との事ですが、
もし、今後販売を続けていく場合でも開業届は提出しなくても問題ないのでしょうか?

出澤信男
開業届を提出しなくても、特に問題はありません。もし、今後継続的に、反復的に販売をされて収入も増えるようであれば、開業届、青色申告承認申請書を提出されても良いと思います。
本投稿は、2020年06月29日 18時17分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。