夫婦で合同会社と個人事業主を両立可能ですか?
現在私はサラリーマン、妻は専業主婦です。
このたび不動産投資用合同会社を設立して妻を代表社員としまし、1人合同会社となっています。
この合同会社で1棟収益不動産を所有しております。
あわせて、追加で私個人でも収益不動産(10部屋以上)を取得しようと考えておりますが、この場合私個人は別途個人事業主として青色申告可能でしょうか?
可能であればその方が節税効果が高いと考えますがいかがでしょうか。
税理士の回答

個人で別途個人事業主として青色申告は可能です。
節税効果に関しては計算してみないと分かりません。サラリーマンをしているとのことですので、サラリーマンの給与所得と、不動産所得があると所得税の税率が高額になることも考えられます。法人は超過累進税率を取っておりませんので、法人の最高税率は所得税の最高税率より小さい金額となっております。
一度シミュレーションしてみはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
本投稿は、2018年03月02日 15時07分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。