簡易課税の法人に向けて
現在売上7000万の法人です。
SIMとルーターをセットにして, 個人客に販売後, 月額利用料を毎月回収しております。
2社に分けて、5千万以下の法人にしたいです。
事業区分は小売り業を適用出来ますでしょうか?
税理士の回答

販売後に月額利用料を毎月回収しているというのがよくわからないのですが、月額利用料というのはSIMとルーターの販売代金を分割で回収しているということですか?
販売代金と月額利用料の関係や、月額利用料の内容がわからないと判断ができないご質問です。
端末と初期費用を一括でお客様に販売して, SIMのインターネット料を毎月徴収しております。

販売代金は個人向けということですので第二種、毎月のインターネット料は通信業で第五種になります。
本投稿は、2020年01月16日 22時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。