代表取締役の役員報酬ゼロで平取締役に報酬ありはどうですか
個人事業主から法人成りを考えています。
正社員の本業があるため、報酬を取ることで社会保険を通じて会社バレしたくありません。
代表取締役(私)の毎月の役員報酬をゼロにして、取締役の妻には毎月数十万円の役員報酬を払うことは問題ないでしょうか?
妻は同業種で個人事業主をしており、夫婦で一つの会社にしようと思っています。
あるいは、妻を代表取締役にしておいた方がいいでしょうか?
税理士の回答

多田信広
初めまして。税理士の多田と申します。
代表取締役は必ず報酬を受け取らなければならない訳ではありませんので、ゼロでも問題ありません。
取締役の奥様の役員報酬の金額は、職務の内容に見合った額であれば問題ありません。
よろしくお願いいたします。
本投稿は、2021年10月31日 17時57分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。