開業届後暫くプライベート口座を利用して途中から事業用口座に切り替えた場合の開始残高について
今年年度途中で開業した個人事業主です。
青色申告で開始残高設定を記入したいのですが、
開業届を出した日の開始残高でないといけませんか?
当方、事業用口座の作成が開業の一ヶ月後くらいでした。事業用口座については開設時点(開業一ヶ月後)で80万円ほど、開始残高として、プライベート口座から入金しました。
また、開業届提出から事業用口座開設までの期間は、
プライベート口座から、事業に必要なものを5万円くらい購入してました。
その場合、どのように開始残高を記載すればいいでしょうか?
よろしくお願い致します。
税理士の回答

開始残高は、0になります。事業用口座については以下の様に記帳します。
(普通預金)80万円 (事業主借)80万円
ありがとうございます!
そのように致します。
本投稿は、2023年12月16日 09時31分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。