個人事業主で、人間ドック、CT検査は、経費、医療費控除にできないですか?
個人事業主で人間ドックは、予防だから経費にできないということは調べました。
ただ、納得できない部分もあり確認をお願い致します。
検査後に病気が見つかって治療すれば、人間ドック代も合わせて経費にできると書いている方もいました。
私は、人間ドックの結果、怪しいということで、CTを受けないといけないことになって、別の病院でCT検査を受けたら、結局、大丈夫となりました。
この場合は、結局、何も経費にできないのでしょうか?
さらに、この代金などは、治療ではなく予防だと医療費控除にすら含められないとありますが正しいのでしょうか?
そうなると、少しでも治療っぽいこと、薬などをもらえば人間ドック代金と、後日のCT、治療代なども全て福利厚生費に個人事業主でもいれていいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
税理士の回答

病気の治療代でなければ医療費控除の対象になりません。また、経費にもなりません。
本投稿は、2024年01月11日 23時23分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。