個人事業主の経費について
現在個人事業主で医学・薬学関係のライティングをしています。
昨年、遠隔でこの仕事を続けながら、オーストラリアの大学のコースをいくつか受けに行きました。コースは細胞生物学や生化学、生理学など、仕事に関係のあるものです。
・これらの受講料は経費として計上できるのでしょうか?
・また、この受講料の捻出に自分が申込者となり国の教育ローンを借りましたが、これは事業用資金と同様の扱いができるのでしょうか?
学生ビザを取得しましたが、滞在期間は3ヵ月強を2回で、住民票もそのままで健康保険も年金も当然支払っており、オーストラリアにいる間もライティングの仕事は受託していました。
税理士の回答

受講料は経費に計上してよいと思います。
本投稿は、2019年02月19日 19時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。