[青色申告]貸借対照表について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 青色申告
  4. 貸借対照表について

貸借対照表について

一昨年、11月に開業し、去年は控除額10万で確定申告しました。
今年は65万でやりたいと思い、やっているのですが…
貸借対照表がいまいちよくわかりません。

まだうまく起動にも乗っておらず、事業用と口座を分けたりもしていません。
事業主貸が多くなりそうなんですが、現金は0だとおかしいですか?
1月1日時点の通帳残高を入れたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

税理士の回答

事業用の現金、事業用の口座がなければ、入金、支出はすべて事業主貸勘定、事業主借勘定での処理になり、現金や預金の残高はありません。

ありがとうございます。
固定資産などは、事業分の按配で記入すればいいのでしょうか?

固定資産は購入した金額で計上をして、事業分の減価償却費を按分で計上します。

ありがとうございます。
損益計算書はできあがっているのですが、そちらの経費は全て事業主借、事業主貸で記入すればいいのでしょうか?

減価償却費の計上は、以下の様になります。
(減価償却費-事業分)xxxx (固定資産)xxxx
(事業主貸-個人分)xxxx

本投稿は、2021年04月12日 01時48分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

青色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

青色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,477
直近30日 相談数
718
直近30日 税理士回答数
1,447