[白色申告]個人事業主について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 白色申告
  4. 個人事業主について

個人事業主について

これから個人事業主として副業をしようと考えています。
内容としては、主人の音楽活動のマネジメントなのですが、その場合に私が個人事業主としてレーベルを作り旦那のマネージャー役割を担うのか、主人本人が個人事業主となり、私が無償でマネジメント業務を行うのか、どちらが良いでしょうか?


どちらも可能な場合、メリットとデメリットを教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

税理士の回答

後者(ご主人が事業主となる)の方が自然で、リスクも少ないと考えます。

前者(奥様が事業主)ですと、他に本業がおありなのでしたら、マネジメント業が事業として認められないリスクがあります。また、収入の主体がご主人であるため、ご主人へ給与を支払うにしても手間が多いかと考えます

本投稿は、2019年06月28日 09時49分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

白色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

白色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,368
直近30日 相談数
685
直近30日 税理士回答数
1,359