ホステスの白色申告について
今年からホステスを始めたのですが、お恥ずかしながら青色申告については全く知識が無く
青色申告を出すのに申請をしないといけない為、この時期だともう遅いから
白色申告で出した方がいいと知り合いに言われました。
なので今年は白色申告にしようと思って居ます。
お店から貰う源泉徴収票は
ホステス報酬と書いてあるみたいで、税金も毎月10.21%(確か、、)きっちり引かれています。
タクシー代、衣装代、お客様のプレゼント代、ネイル代、携帯代、その他(家賃は彼名義なので省く)の領収書はかなり溜まっていて、
これを白色申告の時に出すと還付金として戻ってくる場合があるのか?不安です。
お店によっては税金と称してただ10.21%引かれている場合もあると聞いたのですが、私のお店はしっかりしているのでそれはないと思います。
大体ではありますが、1年間で400万程手取り収入があり1/3ほどは経費として使っていました。
知識が乏しい為、おかしな点があると思いますが、
還付金として少しでも戻ってくるのか?むしろ追加納税の場合があるのか?助言をお願いします。
税理士の回答

中島吉央
いただいた情報だけでは、戻ってくるのか追加で払うのか確かなことはいえません。
ただし、報酬でもらっている以上、どちらにしろ確定申告が必要です。

相談者様 税理士の天尾です。
細かいところが不明なのですが
恐らく返ってくるのではないかとは思います。
所得(経費や控除)の金額が195万超~330万は税率が10%(復興所得合わせて10.21%)で同じですが、経費、控除があると思われるので
上記のように返ってくるのではないかと言う回答です。
よろしくお願いします

中島吉央
住民税10%があるので、所得税、住民税あわせると追加で払う可能性があるので、軽々しく戻ってくるのではないかということは私は言えません。
どちらにしろ、確定申告が必要ですので、お近くの税理士に相談するもの良いと思います。
本投稿は、2019年10月30日 09時56分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。