確定申告(白色申告)の交通費について
フリーのインストラクターをしております。
報酬(課税対象)と交通費(非課税)を受け取っているのですがその際の仕分けはどうなりますか。(支払調書には交通費分は含まれておりません)
報酬を売上
交通費を雑収入
支出に旅費交通費
で良いのでしょうか。
旅費交通費の際、1日ごとの電車運賃と利用区間も必要でしょうか。
よろしくお願い致します。
税理士の回答

報酬と交通費をいっしょに受け取っているのであれば、合計で売上(報酬)になると思います。本来であれば、交通費を含めて支払調書が作成されるべきだと思います。そして、実際の交通費は、経費として計上になります。以下の様になると思います。
1.報酬+交通費 売上
2.交通費 旅費交通費
なお、交通費についての1日ごとの明細は申告書には添付しませんが、保存しておくとよいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
本投稿は、2020年01月15日 19時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。