税理士ドットコム - [白色申告]確定申告書 A, Bどちらを使うべきか - 本業が給与所得で副業について開業届を提出してい...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 白色申告
  4. 確定申告書 A, Bどちらを使うべきか

確定申告書 A, Bどちらを使うべきか

現在会社員でせどりの副業を行っております。
本年の白色申告で確定申告を行おうと考えているのですが、その際、収支内訳書が必要なのでしょうか。
他のサイトでも、個人事業主であれば白色申告でも収支な内訳書が必要なのはわかるのですが、会社員の場合雑所得で計上するため、その方法についてご教示いただけますと幸いです。

税理士の回答

本業が給与所得で副業について開業届を提出していなければ、副業は雑所得になります。雑所得であれば、収支内訳書は必要ないと思います。

出澤先生ありがとうございます。
開業届けは出していないので、確定申告書はAで雑所得で問題ないとの認識でよいでしょうか?
また、雑所得について、せどりでの売上等の上限は特にないのでしょうか?

相談者様のご認識の通りになります。雑所得について、せどりの売上の上限はないと思います。

本投稿は、2021年02月21日 21時26分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

白色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

白色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226