税理士ドットコム - [扶養控除]学生メールレディ確定申告について - 給与所得控除55万円が利用できるので、メールレデ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 扶養控除
  4. 学生メールレディ確定申告について

学生メールレディ確定申告について

18歳の大学生で、アルバイトとは別にメールレディをやっています。

合計所得金額が48万円以下であれば、親の扶養内になり、確定申告が不要になると聞いたのですが、メールレディの収入は20万までにおさめなければならないのですか?
それとも、アルバイトの収入がが55万までであればメールレディで48万まで稼いでもいいのでしょうか?

また、住民税を払わなければいけない金額についても教えてください

税理士の回答

給与所得控除55万円が利用できるので、メールレディでの所得が48万円までであれば、親の扶養から外れないですし、確定申告をする必要もありません。なお、住民税の非課税枠は45万円となっています。

副業は20万までだと聞いたことがあるのですが、20万を超えても大丈夫だということですか?

給与所得控除55万円を利用できるので、給与収入55万円なら給与所得0円です。いわゆる20万円規定はアルバイトではなく給与所得がそれなりにある正社員等が前提です。

本投稿は、2021年05月17日 10時54分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

扶養控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

扶養控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,803
直近30日 相談数
774
直近30日 税理士回答数
1,563