税理士ドットコム - [住宅ローン控除]ローン減税と3000万円特別控除の併用について - ローン減税は、住宅購入から6か月以内に居住した...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 住宅ローン控除
  4. ローン減税と3000万円特別控除の併用について

ローン減税と3000万円特別控除の併用について

2024年入居予定の新築マンションを購入しました。現在所有しているマンションに住んでおり、2021年中に現在のマンションを売却すれば、ローン減税と3000万円控除の双方が使用できると聞きました。

2021年中のマンション売却の定義については、契約日が2021年中であれば大丈夫と不動産の担当者は教えてくれましたが、その理解であっていますでしょうか。引っ越し日や登記などの日になると、税務署から後から言われたら困るので。

税理士の回答

ローン減税は、住宅購入から6か月以内に居住した場合です。
譲渡は引渡しが原則ですが、契約日を選択できます。
ただし、契約の効力発生に条件がない場合です。

本投稿は、2021年10月25日 12時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

住宅ローン控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

住宅ローン控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,252
直近30日 相談数
680
直近30日 税理士回答数
1,251