こども保険の申告について
お世話になります。
7月から開業し、初回の確定申告になりますが、こども保険の保険料は申告できるのでしょうか?
生命保険などは夫名義で払っており夫が勤め先で年末調整をしてます。
一方、子ども保険は私名義でこれまで無職であったため、控除の申請はしてきませんでした。
尚、私は夫の扶養に入ったままです(条件を満たしているため)
税理士の回答

こども保険が生命保険控除の対象であり、実質的にご主人が支払をされていれば、生命保険控除の対象になると思います。
先生
いつもありがとうございます。
先日よりご回答頂き、ありがとうございます。
これまで私が無職であったため、実質的に夫が支払をしてきたような形となりますが、私が開業してから自身の収入をもって支払をしている、つまり確定申告で控除を申請できる、と理解してもよいですか?

相談者様のご理解の通りになります。
本投稿は、2021年04月12日 23時02分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。