未支給年金の確定申告(兄弟で折半)
先日父が他界し未支給年金の請求を考えています。
・兄弟2名の代表として申請予定(後で折半)ですが、その場合の確定申告の判断は1/2でかんがえればよいですか?(例:総額60万の場合は30万/人なので不要?)
・企業年金にもその制度はありますか?
税理士の回答

未支給年金は、支給条件、支給順位があり、ともに同一順位で条件を満たすのなら、そのようになります。
配偶者が第一順位なので、配偶者がいない場合で、ともに生計を同じくしていたという条件です。
企業年金も似たような制度はありますが、基礎年金と同じとは限りません。企業年金はその企業(又は加入する企業すべて)が規定を決められます。
ご回答頂きありがとうございました!企業年金は直接確認してみます。
本投稿は、2023年11月03日 09時55分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。