ウイスキーを買取業者に売った売上について
確定申告について相談です。
自分はウイスキーが好きでずっとコレクションをしていましたが、2年前から少しずつお酒も飲まなくなったのでネットにて買取業者に依頼し買い取っていただいていました。
去年までは20万以下だったので心配はなかったのですが、本年は断捨離代わりに合計50万近い金額のウイスキーを数回に分けて買い取ってもらいました。
この条件の場合は確定申告は必要でしょうか?
また自分の年収は300万社会保険、厚生年金が引かれていますが課税されたとしてどれくらい市民税があがりますでしょうか?
よろしくお願いします。
税理士の回答

竹中公剛
自分はウイスキーが好きでずっとコレクション
どれだけの種類料でしょうか。
呑まなくなって、ついに継続して、販売をしたと考えられないか。
、
去年までは20万以下だったので心配はなかったのですが
どれくらいの年月なのでしょう。
雑所得のような気がします。
差額が利益です。
必要であるように考えます。
よろしくご検討ください。
回答ありがとうございます。
とにかく確定申告してみます。
本投稿は、2023年12月13日 13時08分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。