年末調整と確定申告が必要でしょうか?
①今年4月から専従者になりバイトも掛け持ちしていました、専従者給与は年間60万程とバイトは年間10万程でした税金はどちらからも引かれておりません。専従者で年末調整しますが、バイトは年間10万円未満でしたが確定申告は必要でしょうか?
②夫から生活費をもらい妻の口座から夫と妻名義の生命保険を支払っています、夫の確定申告で生命保険料控除が引ききれないので妻の年末調整でも生命保険料控除はできるのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。
税理士の回答
竹中公剛
どちらも源泉税が引かれないのは、間違っています。
バイト先に専従者で、扶養控除申告書を出している旨を伝えてください。
間違っていた分を納めていただいてください。
専従者給与は高い月で87,000円、売上が少ない時は30,000円などバラ付きがありました。バイトも20,000円の月があれば5,000円の月もあったのですが毎月どちらからも少ない給与でも源泉税は引かれないとおかしいと言う事でしょうか?
竹中公剛
毎月どちらからも少ない給与でも源泉税は引かれないとおかしいと言う事でしょうか?
二か所について甲欄は適用できません。ので、一か所は、必ず、引かれます。
本投稿は、2023年12月14日 12時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







