確定申告について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告について

確定申告について

今年、株(源泉徴収あり)で利益が発生し、
加えて仮想通貨においても20万円以下ながら利益が発生しました。
仮想通貨分の住民税とふるさと納税の申告が必要なため、確定申告をしなければなりません。

この場合、確定申告時に、源泉徴収済みの株の利益に関しても、確定申告の際に申告する必要があるのでしょうか。
それとも、仮想通貨分とふるさと納税の申告のみでよろしいのでしょうか。

確定申告は初めてで不安です。
ご教示いただけますと幸いです。

税理士の回答

 証券取引は、特定口座で源泉徴収和え委の場合は、確定申告書に記載しなくて(確定申告に含めなくて)構いません。
 含めることもできますが、お尋ねの場合、含めないほうがよろしいかと。

本投稿は、2024年09月30日 21時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
160,236
直近30日 相談数
845
直近30日 税理士回答数
1,547