確定申告で株の配当金還付について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告で株の配当金還付について

確定申告で株の配当金還付について

株の配当金が70万ほどあります。全て申告すると、健康保険料がかなりUPしたり、市民税非課税世帯でなくなります。たとえば配当金の一部(30万程)を還付申告してもいいでしょうか? 健康保険をUPさせない、市民税非課税世帯を維持するには申告しない方法しかないでしょうか? 配当以外の収入はありません。

税理士の回答

回答頂きありがとうございます。 細かくはA証券特定口座41万、B証券特定口座32万の収入がありまして、四街道市の国民健康保険料算出で計算すると、A証券分のみを申告した場合健康保険がかなり高くなるので、B証券のみ申告しようとおもいます。

本投稿は、2025年01月31日 12時29分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,841
直近30日 相談数
797
直近30日 税理士回答数
1,602