副業の確定申告について質問です。
確定申告についての質問です。副業のイラストの賞金で19万以上ありますが、残り1万は素材サイトの副収入です。それを合わせると20万以上になりますが、それでも確定申告しなきゃいけないんでしょうか?1万の方は領収書が出ておりません。
税理士の回答
収入は20万円ですが、経費はかからないのですか?副業の場合、経費を引いて20万円を超える場合には確定申告が必要ですが。。。
回答ありがとうございます。経費は画材とか日用品のことでしょうか?本業の絵の仕事では障害雇用で13〜14万程頂いており、経費で画材購入は数回しております。副業に至りましては、団体に所属しておりそのコンテストに受かると賞金が配られる仕組みで雇われてはいません。
まず、基礎控除が令和7年分は95万円あります。なので、すべての収入から仮に経費を引かなかったとしても95万円以下の収入しかなければ、あなたに所得税は課されませんので、確定申告は不要です。
もっとも、あなたを扶養している方がいるのであれば、扶養要件は年間所得で58万円なので、58万円を超える収入があるのであれば、確定申告をして必要経費を控除して、あなたの所得がいくらなのかを確定させても良いのかと思いました。
実家暮らしの為、結婚してもいないので扶養は無いです。確定申告しなくて大丈夫ということですね。回答ありがとうございます!
本投稿は、2025年11月25日 18時04分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







