同人誌の経費計上(ポイント利用分)について
同人誌の経費計上について、確認させてください。
同人誌の印刷代と会場への搬入費の合計が15000円だったのですが、
印刷会社のポイントを1000円分利用したため実際の支払額は14000円となりました。
(印刷代+搬入費=15000円 → ポイント利用1000円 → 実支払14000円)
この同人誌はまだすべて売れておらず在庫があるため、1冊あたりの印刷費を計算する必要があります。
この場合ポイント利用分1000円については、
・印刷代と搬入費の両方から、それぞれ金額を減らして計算するべきか
・どちらか一方(例:印刷代のみ)から差し引く形でも問題ないか
どの方法が適切かご教示いただけますと助かります。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
税理士の回答
本投稿は、2026年01月27日 17時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







