収支内訳書の特殊事項について
人親方で2024年から開業してやよい白色で確定申告しています
2024年分の交通費の領収書をほとんど残していないのとSuicaがプライベートと同じだったため
残っていた領収書でだいたい2000円くらいで経費して
2025年3月までは元請け→知り合い→自分の業務委託でしたが2025年4月から元請け→自分にかわり単価も上がっていて
交通費も事業用のSuicaを準備して帳簿管理も徹底していますなので2025年分を3月に確定申告する際の交通費の経費がだいたい13万くらいになったので
特支事項に
令和7年4月より業務委託契約先の変更に伴い、報酬単価が上昇しております。
自家用車を所有していないため、公共交通機関を利用しており、主な経費は交通費および消耗品費となっております。
交通費については本年より記録管理を徹底しております。
と記入しようとしてますが
あっていますでしょうか?
やよい白色で全て入力して前年比との比較画面で
交通費が6500%くらいとなったので
心配です
税理士の回答
Suicaのチャージ代の領収書をもって旅費交通費に計上していませんか。
そしてチャージされたSuicaでコンビニ等のお店において消耗品の購入をして受け取った領収証で消耗品に計上というようなことになったので、
「心配」になったのですね。
もしそうであれば、鉄道の券売機で交通機関などの使用履歴を印刷して使用して正しい記帳をしてください。JR系の券売機は乗車100件分の出力が可能です。
交通系ICカードのチャージ代は何も使用されていないので、この購入代のみでは必要経費にはできないのです。
本投稿は、2026年01月30日 21時08分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







