税理士ドットコム - [確定申告]クラウドワークスの雑所得の扱いについて - お世話になります。ご質問に対する回答) ↓---...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. クラウドワークスの雑所得の扱いについて

クラウドワークスの雑所得の扱いについて

現在私は大学生なのですが今年からクラウドワークスで案件を受け始め小遣いとして稼ぎ始めて今年は10万円前後を稼ぎそうなのですが、どうやら調べてみるとどうやら住民税の申告が必要だと書かれている一方で反対に一定の金額以下なら深刻は不要だと書かれていてよく分からなくて困っているのですが、住民税の申告は必要なのでしょうか?
また私は親の扶養に入っているのですが場合によっては扶養から外れる可能性があるのでしょうか?

税理士の回答

お世話になります。

ご質問に対する回答)
 ↓
-----
①
住民税は、質問者さまが、
18歳未満の未成年でなければ、お住まいの自治体によって住民税の申告が不要となる「所得」は異なります。
 1級地:45万円以下
 2級地:41.5万円以下
 3級地:38万円以下
上記を超える場合は、均等割が課せられるため申告が必要とされています。

18歳未満の未成年の場合は、135万円以下で住民税の申告が不要となります。
-----
②
令和8年ですと、所得62万円までは扶養(特定扶養親族)の範囲内です。それを超えても所得85万円までは扶養から外れるものの扶養控除額(特定扶養親族)と同じ額63万円の特定親族特別控除が受けられます。

上記を超えても、所得123万円までは、扶養からは外れますが、特定親族特別控除という別の控除を親は受けることができます。一般的な大学生世代(年齢19歳以上23歳未満)に適用される特定親族特別控除は、所得62万~123万円にかけて、少しずつ控除額が逓減していきます。

令和8年からの改正後の内容です。右下部を参照ください。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/2026kaisei.pdf#page=2
-----

他の方のアドバイスも参考になさってください。少しでもご参考になれば幸いです。

回答ありがとうございます。
扶養について理解できました。
住民税について確認したところ私の市は1級地でしたのでつまり45万円以下なら申告は不要という認識で大丈夫なのでしょうか?

大学生とのことですが、年齢が不明ですので、上記②について補足させていただきます。

特定不要親族については、一般的な大学生世代(年齢19歳以上23歳未満)という前提となります。

宜しくお願い致します。

現在22歳なので改めて扶養について理解出来ました。ありがとうございます。

本投稿は、2026年10月05日 20時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
168,472件
直近30日 相談数
500件
直近30日 税理士回答数
1,722件