税理士ドットコム - [確定申告]副業と投資の利益の税処理について - 国内FXは、雑所得として申告分離課税になります。...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 副業と投資の利益の税処理について

副業と投資の利益の税処理について

会社員を本業に個人事業主として物販を行なっております。
現時点で物販は月商20万で利益4万ほどです。
別にFXをしておりこちらは増えたり減ったりで履歴を全て見ていけば
トータルでいくらマイナスかプラスかは分かるかと思います。
FXや物販に関してネット商材やコンサル費用により
得た利益よりマイナスとなっています。
このようなケースではどの部分に申告が必要になってきますでしょうか?

税理士の回答

国内FXは、雑所得として申告分離課税になります。
赤字の場合には、「先物取引の差金等決済に係る損失の繰越控除」の適用があります。
個人事業が事業所得に該当すれば、赤字の場合には、その他の所得と損益通算できます。
雑所得の場合には、雑所得内は通算できますが、他の所得とは、損益通算ができません。

本投稿は、2018年10月28日 00時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,935
直近30日 相談数
829
直近30日 税理士回答数
1,644