確定申告について 学生
学生です。つい先日までトリプルワークをしており、①のバイトは約35万②のバイトは約10万③のバイトは約2万、それに加えチャットレディーをしており、15万ほど稼ぎました。
現在の状態では合算しても所得が扶養内には収まっており、確定申告で引っかかることはないと考えています。
①のバイトは先日辞め、現在②のバイトで被雇用者の紙を再提出しました。チャットレディーもしており、確定申告によって扶養が外れることが怖いです。
どうしたらよいでしょうか。
詳しく教えていただきたいです。
税理士の回答

ご質問の文面からは、バイトの給与収入は①②③合計しても47万円ですので、給与所得控除額(65万円)以下となります。従って、給与所得はゼロとなり、チャットレディ(雑所得)の収入を加えても38万円以下となりますので、確定申告の必要は無く、扶養から外れることもないと思われます。
なお、給与で源泉徴収されている場合には、確定申告することで税金が還付してもらえますので合わせてご検討ください。
回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
不安だったのでホッとしました。
本投稿は、2018年11月21日 10時23分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。