税理士ドットコム - [確定申告]マンションの売却損失控除について - ご質問の特例では、買い換えたマイホームに10年...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. マンションの売却損失控除について

マンションの売却損失控除について

マンション売却して戸建てを購入しました。
マンションは夫婦の共有名義で、戸建ては土地のみ共有名義、建物は夫の単独名義です。マンションのローンは売却前に完済、戸建てのローンは夫のみです。
【マイホームを買換えた場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例】を利用して、それぞれ確定申告しようと思いましたが、これは夫しか適用されないでしょうか。
マンションの持ち分が夫7:妻3です。売却損は約300万円ですが、現在夫の持ち分の210万のみ申告しています。損失全額控除したいのですが、買い替え資産は建物に妻の名義がないこと、住宅ローンの契約が夫のみ、ということで妻は適用外でしょうか。 正社員で働いているので所得はあります。

税理士の回答

ご質問の特例では、買い換えたマイホームに10年以上のローンが必要です。
奥様にローンがなければ、奥様は特例に該当しません。

本投稿は、2019年02月03日 17時40分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,668
直近30日 相談数
746
直近30日 税理士回答数
1,555