税理士ドットコム - [確定申告]個人事業主とパートの掛け持ちは節税になりますか? - 青色申告の65万円控除の要件を満たせば、ご質問者...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 個人事業主とパートの掛け持ちは節税になりますか?

個人事業主とパートの掛け持ちは節税になりますか?

今年から個人事業主とパートの掛け持ちを本格的にはじめました。
例えば個人事業主の売り上げ70万でパートの収入70万の場合かなり節税になるのでは?と思ったのですが、正しいでしょうか?

個人事業主→青色65万控除
パート→給与所得控除65万

私の認識で間違っていないようであればしばらく掛け持ちで続けたいと思っています。

税理士の回答

ありがとうございます!
ちなみに、扶養に入る場合は、
給与所得65万と青色申告65万円控除と基礎控除35万と各種控除を引いた「課税される所得金額」が38万以内に収まれば扶養に入れますか?

扶養の要件は、所得の合計額が38万円以下となります。
(給与収入―給与所得65万)+(事業収入―必要経費―青色申告65万円控除)=38万円以下となります。

本投稿は、2019年04月01日 20時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,151
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,230