税理士ドットコム - [確定申告]給与所得者の扶養控除の申告書 マイナンバー記載について - 1.扶養控除等申告書には、マイナンバーの記載が必...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 給与所得者の扶養控除の申告書 マイナンバー記載について

給与所得者の扶養控除の申告書 マイナンバー記載について

年末調整の時期になりました。
確定申告をしますが、派遣会社には、「給与所得者の扶養控除等申告書」は
記入、提出しなければいけません。

マイナンバーは記入しなくても大丈夫ですか?
マイナンバーを記入しなかった場合、派遣会社に何らかの罰則を受けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

税理士の回答

1.扶養控除等申告書には、マイナンバーの記載が必要になります。記載しなくて罰則はございませんが、会社の方では税務署に源泉徴収票を提出するとき、また市区町村に給与支払報告書を提出するときにマイナンバーを記載することになります。
2.なお、会社がすでに従業員のマイナンバーのデータを保管しているような場合は記載しなくて良いと思います。

本投稿は、2019年12月04日 10時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226