税理士ドットコム - [確定申告]副業が赤字のサラリーマンについて。会社に「副業」がバレる可能性はありますか? - 文面から分かる範囲でお答えいたします。この場合...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 副業が赤字のサラリーマンについて。会社に「副業」がバレる可能性はありますか?

副業が赤字のサラリーマンについて。会社に「副業」がバレる可能性はありますか?

お世話になっております。
会社から給与を貰っているサラリーマンです。会社に「副業」がバレる可能性があるかを教えてください。

【状況】
・会社からの給与は2000万円未満(税金は特別徴収)
・副業(アフィリエイト=雑所得)による収益が年1万円
・副業(アフィリエイト=雑所得)にかかった経費は5万円
・「ふるさと納税」はしていない

副業の収益は赤字ですので、確定申告は不要と判断しています。また同じく赤字ですので住民税についても申告は不要と判断しています。この状態で「会社に(私が)副業しているという事実を知られる可能性があるか」を教えてください。

(例えば)
税務署ないし市町村は赤字である事が分からず、1万円の収益金だけをみて「住民税が未納の可能性がある」旨を会社に直接問い合わせるケースなどがありうるでしょうか?それともまずは私のところへ直接連絡があるでしょうか??

お忙しい中お手数ですが、宜しくお願い致します。

税理士の回答

文面から分かる範囲でお答えいたします。

この場合、利益がないため、また、損を他の所得と相殺することもできませんので確定申告は不要です。
ですので、税金関係について税務署や市区町村に副業関係のことを知られる可能性は低く、会社に発覚する可能性は低いと考えられます。


税務署ないし市町村は赤字である事が分からず、1万円の収益金だけをみて「住民税が未納の可能性がある」旨を会社に直接問い合わせるケースなどがありうるでしょうか?それともまずは私のところへ直接連絡があるでしょうか??

この場合は、直接本人のところに連絡があるかと思いますが、1万円程度で質問があるかどうかとなると可能性は低い気もします。

ご参考になれば幸いです。

中川様
良く理解できました。
お忙しい中で早速のご返事ありがとうございました。

本投稿は、2020年07月23日 18時07分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,141
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226