確定申告は夫婦別々に行うのですか
私は世帯主で、障がいがありA就労継続支援事業所で働いています。年収は約80万円位で、妻は自営で年収100万円位です。無職の子が一人います。私が働いている事業所は源泉徴収票を発行するのではっきりと収入額はわかるのですが、妻の仕事での収入についてはわかりません。この場合夫婦別々に確定申告行うのですか?私は世帯主なので国民健康保険料にも影響してくるのでどう申告するのか教えて下さい。
税理士の回答

確定申告はご家族(ご夫婦)であっても1人ずつ別々に行います。
奥様に関しては、自営業の年間の収入金額から仕入・諸経費の合計額を控除した金額が事業所得の金額となり、そこから各種の所得控除額を差し引いた金額に対して税金がかかかります。
仕入・諸経費の金額にもよりますが、無職の子供さんを奥様の扶養親族とすれば或いは税金はかからないかもしれません。
以上、ご参考になれば幸いです。
本投稿は、2017年04月13日 20時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。