昨年12月の売り上げを売掛金入力するのを忘れてしまいました。今年度どのように入力すべきでしょうか。
フリーランスでナレーターをしています。
昨年まで、白色申告をしており、今年から青色申告をします。
昨年知識不足で12月分の売掛金を入力するのを忘れてしまいました。
この場合、今年1月に振り込まれた前年12月分の売り上げはどのように入力すべきでしょうか。
売掛金の回収ではなく、売り上げとして入力したほうがよいのでしょうか??
税理士の回答

前年の計上漏れの場合は、原則として修正申告になります。前年の売上(売掛金)を計上して、翌年1月の入金は売掛金の回収として処理します。

狩野正之
本来は、前年の売上げとして修正申告をすることになります。
一方、今年は今年の12月分を売掛金として売上計上を行ない、昨年に計上すべき売上げを今年の売上げに計上すれば、過去の期ずれは治癒されることになります。
ただし、今年は13か月分の売り上げを計上することになりますので、所得税や社会保険料の率が高くなる可能性がありますし、延滞税がかかる場合もあります。
どちらか、有利な方を選択してください。
本投稿は、2021年11月30日 18時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。