フリマサイトで生活用動産を売却する場合
何年も前に購入したブランドのバッグやジュエリー類をフリマサイトで売却する場合についてご教示下さい。
1)1品の売り上げが30万円以下ならば例え貴金属品であっても生活用動産になるのだと思いますが、購入時の価格より2〜3割高く売れた品も生活用動産で非課税になりますか。
2)かなり昔に購入した品も色々出すと20点以上になりますが、それらが購入価格より高く売れたとしても一品30万円以下ならば生活用動産となりますか?古くてもブランド品ですので合計金額は200万円近くになるかもしれません。
宜しくお願い致します。
税理士の回答

1)高く売れたかどうかは生活用動産かどうかとは関係ありません。2)貴金属、書画骨董等以外は30万円の基準はありません。
アドバイスありがとうございます。
もう少し確認させて頂いて宜しいでしょうか。
昔購入したジュエリーが多数ありまして、それらの売却で年間の合計が200万円以上になったものの
全て1セット30万円以下の品ばかりでした。
その場合は確定申告不要で、もし30万円を超えた品があった場合は(今後の参考に)
譲渡所得としてその超えた品のみを申告に入れればいいのでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、ご返信を宜しくお願い致します。

お考えの通りでいいと思います。
安心致しました。お忙しい中アドバイス頂き有難う御座いました。
本投稿は、2021年12月03日 16時42分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。