脱税を密告した方が良いのか
今旦那と別居中で一人の子供がいるのですが養育費についてもめています。現在私は産休中になります。
離婚調停にしようとおもっているのですが旦那は家族で飲食店をしており、通常もらっている給料より少なく確定申告をしています。
調停になると二人の給与をもとに計算されているとおもうのですが、そうなると旦那は安い給与となるので少ない養育費になるとおもうのですがこの場合どうなりますか?
今さらもっと給与が多いと申告しないとおもうので、脱税していると密告した方が良いのでしょうか?
給与申告も少ない為に二人で住んでいた所も市の団地で安く住めていました。このことは全て結婚してからわかりました。
これから子供二人で住むのでお金が必要です。
お金もないため弁護士を雇うお金もありません。
税理士の回答

所得を過少に申告していることが事実で、その事を税務署に通告すれば、税務署は税務調査を行って過少申告を是正することになると思われます。
今後の養育費等を考えた場合に、税務署に密告することがプラスに働くのかどうかの判断は弁護士さんの範疇になりますので、弁護士ドットコムのサイトで相談されるとよいと思います。
宜しくお願いします。
本投稿は、2017年06月18日 13時20分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。