所得税及び復興特別所得税の確定申告を国税庁の作成コーナーでの「雑所得 その他」の入力について。
所得税及び復興特別所得税の確定申告を国税庁の作成コーナーで作成中です。
事業所得(営業・農業)の中に、雑収入も含まれてしまってるのですが、
上から8番目にある「雑所得 その他」に、雑収入を入力して問題ないでしょうか?
決算書では、売り上げは1~12月の入力欄と、雑収入と分けて入力してたので、てっきりこの雑収入が自動で上記の「雑所得 その他」に入るものかと思ってたのですが、何も数字が入ってないので、あれ?と思いまして…
ご回答頂けますと幸いです。
税理士の回答

安島秀樹
事業所得のなかの雑収入は事業所得で 雑所得ではありません。
回答頂きありがとうございます。
この決算書の雑収入欄は、本業とは関係ない趣味で少額得た収入を入れていいのでしょうか?

安島秀樹
それでいいと思います。
雑所得でやってもいいですが、少額なので事業所得の雑収入でいいのではないですか。
ありがとうございます。
ということは、事業所得の雑収入にした場合、雑所得の欄には何も入力しなくていいという事でしょうか。

安島秀樹
はいそうです。それでいいです。
承知致しました。
分からなすぎて提出出来ないでいたので助かりました。ありがとうございました。
本投稿は、2022年02月27日 23時23分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。