税理士ドットコム - 年末に未払金や未払費用のままになっている仕分けはどう経費計上すれば良いのか - 発生時(借方)通信費 ××× (貸方)未払費用 ×××クレジ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 年末に未払金や未払費用のままになっている仕分けはどう経費計上すれば良いのか

計上

 投稿

年末に未払金や未払費用のままになっている仕分けはどう経費計上すれば良いのか

あまり会計知識が無い個人事業主の疑問としてお話いたします。
例えば年末にクレジットカードで通信費を支払った場合、引き落としは来年になる場合が多いと思います。

青色申告する上では発生主義が良いとの事で、通信費を支払った月毎を計上すれば良いと聞きます。

ただ、引き落としが翌々月の場合は1~10月までは通信費が仕分けがありますが、11、12月は未払費用のままです。この2か月分はどう経費に計上するのでしょうか?

何か解決策があれば教えて頂きたいです。

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

発生時
(借方)通信費 ×××  (貸方)未払費用 ×××

クレジットカードの支払い時
(借方)未払費用 ×××   (貸方)預金 ×××

上記のような仕訳になるので、発生時に経費となります。

未払金、未払費用であっても経費として計上して良いのですね。ありがとうございます。

本投稿は、2022年04月06日 12時03分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,282
直近30日 相談数
699
直近30日 税理士回答数
1,297