祖父から孫への贈与110万円で車を購入していいか
祖父(実父)が500万円を娘である私、孫3人(私の子ども)、私の主人の計5人に100万円ずつ振り込みで贈与し、その500万円をそれぞれ引き出して500万円集めて車購入費用に充てても問題はないでしょうか?
税理士の回答
別にお金を集めて車を購入することに問題があるかどうかはさておきですが。
車検証には、車の名義人は、1人しか記載できません。自分の100万円以外は、ほかの4人から贈与を受けたことになりますから。
400万円の贈与になります。53万円ほど贈与税の支払いが必要ですね。
補足:先の100万円も贈与ですから、合わせて500万円の贈与となりますね。
ご返信ありがとうございます。
分かりやすくご説明ありがとうございます。
父からの贈与だけでお金の流れは止まらないのですね、一括で私が贈与を受けることにしようかと思います。
はい、そうしてください。結果として500万円の贈与ですね。
本投稿は、2023年09月17日 20時09分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。