税理士ドットコム - 子供の口座への資金の移動について(贈与税) - お子様への贈与とみなされると贈与税が課税される...
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 子供の口座への資金の移動について(贈与税)

子供の口座への資金の移動について(贈与税)

子供の教育資金用として貯めていた保険(学資保険では無い)が満期になったため、子供名義の定期預金へ300万円を母親の口座から移動させました
子供は未成年なのですが、贈与税はかかってしまいますか?

税理士の回答

お子様への贈与とみなされると贈与税が課税されることがありますので、元の名義に戻すことをお勧めします。

ご回答いただきありがとうございます
やはり戻した方がいいのですね
全く無知なので、もう一つお聞きしたいのですが、戻す時には一度に同じ金額を戻しても何も問題ないでしょうか
何度もすいませんが、教えていただけると助かります

速やかに戻したほうがよいので、一度に同じ金額を戻された
ほうがよろしいかと思います。

教えていただきありがとうございました

本投稿は、2024年05月05日 00時40分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,586
直近30日 相談数
724
直近30日 税理士回答数
1,478