税理士ドットコム - [贈与税]不動産の「みなし贈与」は実際に税務署に見つかりますか? - 2800万円で売買するマンションの相場が5000万円だ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 不動産の「みなし贈与」は実際に税務署に見つかりますか?

不動産の「みなし贈与」は実際に税務署に見つかりますか?

知り合い同士による不動産の売買を考えています。
対象は人気のタワーマンションで、相場では5,000万円ほどで売りにでています。
そのマンションを、2,800万円ほどで売買することに双方で合意がありました。
(過去の恩、など理由はいろいろあるのですが省きます)
ただし、そのような額で売買すると、「みなし贈与」として税務署から注意され、贈与税がかかってしまうことがあると聞きました。
相場よりもかなり安い価格での売買において、実際にみなし贈与として徴収されることは多いのでしょうか?

税理士の回答

 2800万円で売買するマンションの相場が5000万円だと税務署が把握した場合には、税務署は贈与税を課税すると思います。
 ただ、みなし贈与の問題が発生する場合には、通常、親子間など親族間の場合が多いので、本来ならば税務署は調査をすべきところ、見落とす可能性もあると思います。

本投稿は、2019年06月05日 19時48分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,288
直近30日 相談数
689
直近30日 税理士回答数
1,306