[贈与税]住宅購入時の手付金について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 住宅購入時の手付金について

住宅購入時の手付金について

二年前に新築マンションの契約をしました。当時は収入合算にて住宅ローン審査をし無事通過しました。その際、その際手付金100万を妻の口座より振り込みました。
来年の3月入居を控え、私の単独住宅ローンの審査を行い無事通過し、単独名義にて住宅ローンを行う事としましたが、前回の審査は共有であり手付金が妻から振り込んでいるので、贈与税が発生するのではないかと言われています。
このような場合贈与税は発生しますでしょうか?
ご教示お願い致します。

税理士の回答

 贈与ではなくあくまでも借りているだけという認識であれば、返済をすればよいだけなので、贈与税を心配する必要はありません。
 返済の事実がないと贈与になりますので、その点ご注意ください。

本投稿は、2019年11月10日 13時42分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,345
直近30日 相談数
699
直近30日 税理士回答数
1,374